忍者ブログ
ゲームのちょっとした綴り書き。 気の向くままに更新します
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年この時期になると、シンオウの家族ぐるみのお付き合いをしている漁師さん組合の友人から鮭が届きます。
それも丸ごと頭も尻尾もみんなついた状態で!!
今年は何と雄雌両方のアベック状態(母曰く)で来ました。

3debd385.jpg

写真で見ると小さく見えますが、普通の産卵期を迎えた鮭は全長1m近くある大物!!
背骨の太さも1cmはあるからさばくのにも一苦労でした。
開始したのが6時頃、終わったのは9時くらい。
三時間もかけての一大作業で手が痛くなってます。(>o<ノシ)
雄も雌も白子(精巣)と卵入りだったのでこちらの下味付けとかも大変。


うちの父親は白子大好きなので大きな白子を見て大感激。
・・・でも、白子って魚のきん○まだぞ(お下品!!)


あっ!でもお鮭は内臓以外捨てるところないくらい超おいしい魚です。
さばくのは大変だけど、その苦労に見合ったおいしい至福の一時を提供してくれます。
明日はちゃんちゃん焼き(シンオウの郷土料理。鮭の半身にもやしやキャベツなどの野菜を載せて上に味噌を塗って蒸し焼きにする料理)だね。(^w^)

PR

レグルスがシンオウに住んでいた頃、骨折したときに治療してくれたお医者さんでもあり、習っていた剣道場の先生でもあった恩師が、昨日亡くなったと同門の友達から連絡がありました。

正直、信じたくない気持ちでいっぱいいっぱいで、ネット上で調べていたのですが・・・。
交通事故でトラックにはねられて亡くなったと地元新聞HPに交通事故欄で10月27日付けで発表されていました。


確かにもう卒寿も越してあと数年で米寿って高齢だったけど、亡くなる前日の稽古の日もちゃんと指導していたという先生・・・。
お医者さんと剣道の先生の掛け持ちをしながらいつだって頑張って稽古していた先生・・・。
いくつになってもチャレンジすることを忘れずに、剣道7段の習得や剣道大会長も努めていた先生・・・。
何より優しくて一番レグルスが稽古を付けてもらって、いろんな事を教わった先生でもありました。


本当に、望んでいなくても「お別れ」って突然やってくるものなのですね。


さすがにお葬式には遠いので参加できませんが、弔電は送ることにしました。
湿っぽい内容ですみません。
 

『交流部屋で色々語りたい』という、コメントが結構ありましたので、せっかくだからネット上でしかお付き合いできない方々でも気楽に会話を楽しめるようにしよう!!と、思い至って作ってみました。

チャットルームと絵チャ部屋!!

最初はチャットルームだけにしようと思っていたのですが、さすがにチャットだけでは盛り上がりにくいかと思ったりもしたので・・・。
いっそ絵チャも一緒に作りました。(-w+)
リンク貼ってますが、プロフの所にも貼っています。

談話室    ☆イラスト談話室


チャットルームも絵チャットも基本のルールはネチケットやリクエストの注意と同じです。
いくらネット上とはいえ、相手にしているのは生身の人間です。
そのことを忘れず、マナーを守って相手の気持ちも踏まえた上で利用してください。
守られず、苦情が来たときには問答無用で閉鎖させていただきますので、ご了承くださいませ。


やってみると結構ブログ開発って面白いです。
今度は音声チャットにも手を出そうとしているとか、本当にやろうと思ったらきりがなくて怖い・・・。gtbr

昨日の記事で・・・、


バトンって、回らないときは全然回ってこないけど、貰ったらいろんな所から連鎖的に頂いたり踏んだりするから不☆思☆議☆

と、述べましたが本当に回ってきました!!(えー!!)
送り主は遠藤様から(指名制)


時々、思いついてぽろっと言ったことや考えた事がピタッと狙ったように当たることがあるから怖い・・・gtbr;;
(天気が崩れそうなのを当てるのは日常茶飯事、後は乗りたくないと思ってわざと乗り過ごした電車がトラブルで足止めになったり)
レグルスはエスパータイプ使わないんだよ!!(-へ-)=3
むしろ、時々「あそこ、なんかいるよ。さっき、ちらっと見えた」と誰もいない空間を指さして言えるアルタイルの霊感が羨ましい・・・。(黙れ、ゴーストフェチ!!)
アルタイルに言わせるとレグの勘の方が羨ましいんだとか・・・。

(-”-;)

なかなかうまいようにはいかないものですな・・・。



文字通りです。
詳しくは追記にて・・・。
pkmn、ついに殿堂入りしました!!
やったねっ(^◇^//)
これからも頑張ってpkmn育てるZOY☆★


最近とにかく忙しくて更新が鈍足気味ですが、ご了承いただけますと嬉しいです。
京都イベントでのルポは後日まとめてUPさせていただきます。


拍手のみの方もありがとうございます。
これからも、頑張ります。
明日、3日~4日京都で行われる一大ゲームイベント「KYOTO Cross Media Experience 2009」の一環である「Nintendoゲームイベント」に行ってきます。ノ(^◇^ノ)

pkmn大好きクラブに登録していて良かったあ☆★


「とっておき」ぴかてうたん、待ってろよ!!
明日はルカリオ部長が担当だからdkwkものです。(ルカリオスキー)


日帰りの予定ですが、帰りが遅くなってばたんきゅ~する可能性も高いのでひょっとしたら明日明後日の更新が滞るかも知れません。
その時はご了承願います。


参加予定の方はコメントで、「来てますよ」とお知らせくださいましたらひょっとしたらレグルスに会えるかも知れません。
とりあえず、これ持っている奴がいたらレグルスだと思って間違いないと思います。
090810_2252~0001.jpg        090816_1518~0001.jpg




後日、その日のイベントルポ書き上げますので行けなかった方も楽しみにしていてくださいね

★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
月葉改めレグルス
性別:
非公開
自己紹介:
任天堂ゲームへの愛を小説に込める物書きです。
スマブラフレンドコード
3266-0863-8924

談話室

イラスト談話室

\ないしょの話はこっちでしゅ/
m-sheimin2.gif


★ 贔屓キャラ
link1.gifmeta1.giffox1.giflucario1.gif
★ web拍手
押していただけますと大変喜びます。 感想などもこちらからお願いします。
★ カウンター
キリバン只今休止中。 復活までしばらくお待ちください
★ 最新コメント
[04/17 レグルス]
[04/13 ソルトし]
[04/11 レグルス]
[04/11 Refast]
[11/09 レグルス]
★ バーコード
★ 応援してます
banner_js.gif


ba.gif


dia.gifpal.gif

Copyright (c)星のかけら All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]